heiunoのブログ

 元 フリーのアニメーターです。ここで何ができるか楽しみです。

個人で作るアニメーション

個人で作るアニメーションについて話そう

 

先ずは私自身の事

私は41年間アニメーターとして生活した。しかしながら、アニメ界の中に居たわけではなく言わば外部からの生活であった。

 

更に解かりやすく言えば、どこにも所属しないフリーのアニメーターで過ごした。

したがって各プロダクションの内部事情はまるで知らないのだ。

 

引退する

あらゆる仕事を断ればそれでおしまい。じつに簡単な事だ。67歳でした。

 

作成

一人でアニメーションを作成しようと思い立った。まずパソコンを知ろう。

一口に一人でとはどんな事になるのだろう。 並べてみよう。

資材

パソコン・スキャナー・作成ソフト・机・トレス台・動画用紙・原画用紙・鉛筆・鉛筆削り・消しゴム・タップ    私の場合は手描きなのでこんなもの。

椅子だ定規だコンパスだって、とかは言わないで。

工程列挙

原作・キャラクター作成・ストーリー・シナリオ・絵コンテ・原画・動画・背景・トレス・スキャン・彩色・撮影・検査・編集・書き出し・録音手配・再編集・DVD発注等

 

プロの世界ではこれらが皆独立した職業として成り立っている。撮影は撮影だけで手いっぱい。彩色は彩色、原画であれ動画であれ、エンディング見ればわかるように、多くの人たちでなされている。

それで食べているのだ。したがってとんでもない費用がかかる。

 

だが、これ等を全部一人でこなせば出来上がるのだ。

出来ないか、できるぞ。

あなたが何者かは知らないが、3畳・4畳半でもできないことはない。

するか、しないかだ。

 

ただし重要な問題がある。

自作‣自費でやろうとすれば全てが出費であり、1円たりとも入らないということ。

1年とか10年とかで出来たとしよう。その間無収入でよい人でないと難しい。

出来たものが商品になるだろうか、99・9%ならない。と思ったほうがよい。

30歳だけど40歳になってしまいますが他に何もできない。その先は?真っ暗なの?

そうです。それでよいのだと人に資格があります。その辺を考える人にはまあ、できない。

 

参考までに私の場合は 短い作品なので(12~3分位のもの)

制作期間3~4か月

カット数160カット位

動画枚数 1日300枚くらいであったが今は100枚くらい(年だから79歳)

背景数  160枚位・上に準ずる

作業時間 1日14時間~16時間 今は8時間くらい(年だから)

1作品枚数5千枚くらい

今日はここまで。